オムツについての一考察

今、息子は4ヶ月にもうすぐなります。

 

生まれてから、ずっと紙おむつをしています。

当たり前ですよね。

 

生まれたてのときは、生まれた産科でもらった、

『パンパース はじめての肌へのいちばん』を使っていました。

 

息子のおむつ替えをはじめてしたときの感動は、後日に話しますが

おむつにも感動していました。

 

思っていたよりもフカフカで、全然ムレない代物。

すごくいいおむつで、我が家にとってはもはや贅沢品でした。

 

新生児の間は特にムレとかに注意したい気持ちがあったので

清水の舞台から飛び降りる気持ちで、買っていました。

ホントにプレミアムおむつでした。値段相応のいいおむつでした。

 

 

 

 

1ヶ月になった位から、"プレミアムパンパース"もサイズアウトしてきたので

試着でもちょうど良くて、値段も安い

『グーン Sサイズ』に変えました。

 

息子は特に太ももがムチムチのわがままボディで

他のSサイズだと、太ももがキツく跡も強めに残っていました。

なので、ちょうどいいグーンに変えました。

 

値段も優しい値段で非常に助かりました。

おむつかぶれは今まで一回もないので、ちょうどいいのだと勝手に思っています。

 


 

 

2ヶ月半過ぎた頃(6キロ弱)から、また太ももがパツパツになってサイズアウト。

今度は、太ももに合わせて、サイズアップを敢行しました。

だけど、お腹周りはシュッとしていることも鑑みて

『パンパース Mサイズ』を今は愛用中。

 

太もものサイズに対して、お腹周りが小さめだったので、これで丁度な感じです。

しかも、コストコで大量買いできる代物でした。

セールには駆けつけて7月に4箱買って、8月にも3箱買い足し。

 

今、家に在庫がとんでもないことになっていますが

それもまた愛嬌だと割り切っています。

業者なのかって思うくらい、在庫がたくさんあります。

 


 

 

あくまで息子の体型に沿ったおむつを選んでいるので

参考にはならないと思いますが、参考になれば幸いです。

 

ただ、この頃思うのは、サイズについてのことです。

我が息子は、成長曲線のど真ん中で成長していますが

腹囲と大腿部囲で分かりやすくしてほしいなあと思っています。

 

それこそ、太ももはMで、腹囲がSサイズとか一つのメーカーでずっと行けて

親としては楽になるんですけどね。

各メーカー、ポイントを貯めるのやっているので溜まりづらくて敵わんです。

 

こっちもポイント貯めたい気持ちもあるのに、サイズが上手くあわなくて

メーカーを変えていくのがなんだか心苦しいのもあります。 

 

 

でもまあ、これからも色々なメーカーで試しつつ

おむつ替え生活をエンジョイしていきます。